1枚目、何が出てきたかと呆れる人もいるかもしれない。5月末、鹿児島の南九州市の「ミュージアム知覧」で被せてもらった兜。館内には、薩摩の民俗資料、金山関係資料、地元出身画家資料、知覧城出土資料などが展示されていて、なぜか受付の小母様に勧められ、姉も弟も被ることに。
20年ほど前、旧知覧町が催事用に購入したもので、武道館の倉庫に眠っていたけれど、担当者が調べると、米大リーグ、エンゼルスの「本塁打兜」と同様に、同市川辺の仏師、田中志昇さんが手がけた彫刻と判明したとか。試着期間に被れてラッキーだろうか。ずっしりと重かった。
大谷翔平君は昨日は34号ホームラン。それで載せてみた。
2〜3枚目、ベランダのアロエ「不夜城」の大きな花がずいぶんと咲いた。どんどん増えるので葉は時々、もいで食べている。皮を剥けば苦みのないアロエ。その奥の睡蓮鉢には4枚目の山芋と朝顔。
5〜10枚目、ベランダの多肉植物は緑が綺麗。花もずいぶんと咲いている。
最後は今年2月に載せたもので紅葉している。多肉植物も四季によって色の変化を見せてくれるのは嬉しい。

DSC01750_R









DSC02088_RDSC02089_RDSC02090_R









DSC02081_RDSC02082_R









DSC02085_RDSC02086_R









DSC02083_RDSC02084_R









DSC03894_R