昨日はコロナワクチン接種の翌日で朝から怠く、夕方までベッドでグータラ過ごしていた。
怠いのはワクチンのせいとは限らず、毎日のように朝から倦怠感はあるけれど、食欲もなく、夕方まで横になっていた。
今朝は7時少し前に目覚め、爽快。
昨日、ほぼ寝て過ごしていたので眠れないかと思っていたのに、すぐに寝入ってしまい、夜中も1度も目が覚めずに熟睡。
昨日の怠さは、やはりワクチンのせいだったのかもしれない。

今日の写真は、何とも上品で美しく、味わいのある色の大型の朝顔。
この花の色が、歌舞伎の市川團十郎が得意とした演目「暫(しばらく)」で着ていた着物の色と似ていたことから、「団十郎」の名前がついたとのことで、日本の色だけに、より魅せられるのだろう。
しかし、色見本を見ると、実に微妙で、きっぱりとこの色と言えないけれど、長春色(ちょうしゅんいろ)というのに近い気がした。
今年はガーデンにたくさん植えられていて、今、盛り。

DSC01682_RDSC01681_R