1〜5枚目、半夏生(ハンゲショウ)。半化粧とも書く。片白草(かたしろぐさ)とも言うけれど、葉の半分が白くなるから。
我が家で育てていた半夏生は2〜3年前に処分した。置いておけるならいくらでも育てたいけれど、強風の不安からパニックが出そうになり、ベランダのものは処分しなければと思っている。ここに越してきて17年過ぎ、いろんな花を育てたけれど、ずいぶん処分してしまった。
挿し木して育てた薔薇は10年以上、毎年、ピンクの花を咲かせてくれたけれど、それも処分してしまった。
まだ山梔子(クチナシ)の鉢などもある。シクラメンはいつも秋まで水をやらずに休ませているのに、雨に当たったせいか、3鉢のうちのひと鉢の葉がまだ青く、6月になって花が咲きだしたのには驚いた。夏至も過ぎたのに今も外で咲いている。
室内で育てられるだけのものをと思っているけれど、これがまた増えてしまう。
白いアジサイはあまり載せていなかった。6〜8枚目、半夏生に合わせて3枚。
最後の3枚は上の写真が白だけでは淋しいかと。

DSC00913_RDSC00915_RDSC00912_R









DSC00916_RDSC00911_R









DSC00530_RDSC00524_RDSC00528_R









DSC00532_RDSC00784_RDSC00886_R