各地で大雪。京都も。3週間で景色は一変しているとは思うものの、まだ今月初めの京都の旅は続く。

園内が広く、雑木林のような場所もいい。何回も来ているのに、まだ途中で迷子になる。
紅葉の盛りの木と過ぎた木と、様々に入り交じっていた。
最後の樹齢100年を越えるヒマラヤスギの倒木は、2017年と2018年の台風によるものとある。その台風では、このマンション下の木々もずいぶんとなぎ倒されたり折れたりして、一睡もできない恐怖の時間を過ごしたことを思い出す。地球温暖化で、自然の驚異はこれからますます増えるだろう。
DSCF7480_RDSCF7481_RDSCF7505_R









DSCF7482_RDSCF7487_RDSCF7479_R









DSCF7474_RDSCF7475_RDSCF7476_R









DSCF7478_RDSCF7473_RDSCF7477_R