薔薇の花が嫌いな人はいないと思っていた。けれど、かつての同人誌仲間で今年94歳になる女性が、何十年か前、薔薇は嫌いだと手紙に書いてきた。ミッションスクールに通っていた時、大好きなアメリカ人のシスターが戦争のために帰国しなければならなくなった。その時に薔薇の花を送ったからと。以後、バラが嫌いになったとのこと。何年過ぎようとも、別れの辛さが思い出されるのだろう。太平洋戦争間近の時だったのだろうか。
それを知ってから、私はその人へのたよりには便箋、封筒、切手も、薔薇が描かれていないものを使うように気をつけている。どんな花も綺麗だけれど、人によっては辛い思い出や哀しい思い出に繋がる花もある。それでも、薔薇は美しい。
DSCF3549_RDSCF3547_R











DSCF3412_RDSCF3413_R