昨日は日中21度になり、5月の陽気。朝からやたら眠かった。今日はもっと上がるとか。気持ちはいいけれど、2月なのにこの温度、大丈夫だろうかと心配になる。

1〜2枚目、我が家の錦光星(キンコウセイ)も、あっという間につぼみが大きくなってきた。今週末か来週には開くだろう。
3〜5枚目、食用のサボテンの1種、グラパラリーフ。私は食用で買ってきたのに、口に合わずに、残り数枚を植えた。簡単に根づき、増えすぎたのでだいぶカットして今年は淋しいけれど、放っておくと、すぐに大繁殖。観葉植物としてがいい。もうじき花芽が出て来て、白い花が咲く。それはまた。
6枚目、直径40センチはある鉢に、元気なシクラメンの葉。中につぼみがたくさん。もう30年以上になるシクラメン。その鉢の左側のシクラメンは室内で育て、だいぶ大きくなったので外に出したら、強風であっという間にすべての葉が吹き飛ばされてしまって丸坊主に。室内育ちは風に耐えられなかった。今年は駄目かと思ったものの、水をやっていたら、また葉が出てきた。もしかしたら花芽もついてくれるだろうか。右側には錦光星が少し写っている。錦光星も友達からもらった1本からどんどん増えていった。
DSCF1002_RDSCF0999_R











DSCF1004_RDSCF1003_R











DSCF1006_RDSCF1001_R