13日深夜のM7.1の地震後、取り急ぎハガキを書いて、14日に福島と宮城の人に出したけれど、5弱から5強だったと思われる福島の人からは15日にハガキが届いたと、すぐに電話があり、郵便事情が心配だったけれど、その速度に驚いた。地震から1日半後の到着だ。3.11の時は道路も寸断されて宅配便もなかなか送れなかった。今回は運がよかった方だろう。地震直後のメールは届かなかったのでハガキにした。
コーヒーカップが割れたり玄関のものが落ちたりしたけれど、3.11の時に比べればましだったと。3.11の時は原発事故もあり、しばらく千葉に疎開していらした。
6弱くらいではなかったかと思われる宮城の人からは、まだ連絡なし。メールをやらない人なので電話も考えたけれど、物が散乱して片付けなどしているとしたら邪魔になるだけとハガキにした。すぐに飛んでいって何か手伝えるならまだしも、何もできないのだから返辞を待つしかない。
今は低気圧で台風並みの強風の所も。被災した人達に更なる被害が出ませんように。

1〜3枚目、スノードロップ。2〜3枚目、花びらの緑の♡が撮れた。花が小さすぎたり、開いていなかったりで、今年はなかなか♡柄が撮れなかった。昼間の暖かい空気を保存するために夜は閉じている花なので、寒い日はそう開かなかったからかもしれない。
花びらは、外花被の長いもの3枚と、その中に3枚の短い内花被の六弁花で、内花被に緑色の模様が出る。♡マークばかりと思っていたら、人面模様などもあるらしい。これからよく観察してみよう。
4枚目、可愛い白の椿も何本か。小さいので山茶花のようにも見える。
DSCF0853_RDSCF0855_RDSCF0854_R










DSCF0938_R