昨日の夕方、ここも初雪。
わっ、雪だ! と、苦労している北国の人には申し訳ないけれど、しばらく嬉しくて眺めていた。

載せる写真がなくなったので、昨日、開園直後のイングリッシュガーデンへ。散歩した1時間ほど、入園者は私ともうひとりだけだった。コロナ禍で寒いし、花も少ない時期で、遠くから来る人もほとんどいないだろう。
昨日、園内に咲いている子福桜(コフクザクラ)のかわりに、京都府立植物園の写真を使ったけれど、今日の1〜2枚目は昨日のイングリッシュガーデンで、子福桜の近くで10月から咲いている十月桜(ジュウガツザクラ)。昨日は曇っていたので、小さくてやや遠かったけれど、何とか写せた。子福桜も十月桜も半年ほど咲き続ける。ただ、冬に咲いていても気づかずに通り過ぎる人が多い。
3枚目、もうじき開きそうな山茱萸(サンシュユ)。次に行ったときは開花が見られるかもしれない。
4枚目、沈丁花も、来月は少しは咲き始めるだろう。
5枚目、今は花がないように見えるガーデンの小径だけれど、足元には小さな花は咲いている。ここは紫陽花の時期も綺麗。
6枚目、枯れた紫陽花の葉の脇から新芽が出てきていた。
DSCF0794_RDSCF0793_R











DSCF0797_RDSCF0767_R











DSCF0796_RDSCF0774_R