コロナの拡大で、また緊急事態宣言が出されるかもしれないので、昨日の午前中、横浜イングリッシュガーデンに、行ってきた。10月が最後だったので久々。
冬の来園者は少ないので、仕事始めでもあり、誰もいないかもしれないと思ったけれど、5〜6人の人がいた。3人は写真目的のようだった。
紅葉も終わり、さすがに薔薇も少なくなり、地面を枯れ草が覆っていたりして、今がいちばん淋しい時。それでも、1〜6枚目のように、冬の桜、「エレガンス・みゆき」は満開だった。
秋から春まで半年も元気に咲いている桜だけれど、桜と梅の交配種で、20年ほど前に埼玉県川口市で作られたものらしい。ガーデンでは「エレガンス・ミユキ」と紹介しているので、今まで、外国の桜と思っていた。それが、調べているうちに、ひらがなの「みゆき」とわかり、これを作った人のお子さんかお孫さんの名前をとったらしいとうこともわかった。
7枚目からは、これまた秋から春まで咲き続ける十月桜。子福桜も少しだけ咲いていた。
明日からは、また数日、京都府立植物園の温室の花を。
DSCF0571_RDSCF0579_R











DSCF0580_RDSCF0581_R











DSCF0572_RDSCF0573_R











DSCF0552_RDSCF0555_R











DSCF0554_RDSCF0553_R











DSCF0559_RDSCF0558_R