昨日の夕方からサンセベリアが咲き始めた。花茎は長く、下から順に開いていき、1日花。3〜4本の花茎があるので10日〜2週間は楽しめそう。
サンセベリアは何と言っても香り。部屋中、やさしい香りに包まれる。花が咲いているのを香りで気づくことがある。後4〜5日では思っていたら、玄関に近い部屋から甘やかな香りがしてきたので咲いたのがわかった。夕方近くから咲き始める月下美人のような夜の花。写真は暗くなってからだったので、後日アップがうまく撮れたら載せることに。
ベランダの秋薔薇も猛暑に耐えて咲き始めた。強い花だ。
昨日は横浜イングリッシュガーデンにも行ったけれど、鎌倉の花が終わってから。
DSCF8383_RDSCF8384_RDSCF8385_R