台風10号の被害はどれほどだっただろう。停電になったところなど、恐怖と不安と暑さで大変だっただろう。
福岡の弟は無事。停電もなかったそう。熊本のいとこ達のことはこれから。

1枚目、横須賀線と円覚寺総門の間の白鷺池。横須賀線は円覚寺境内の中を突っ切っている。2枚目、総門。
3枚目、総門手前の緑のモミジ。4枚目、。総門を過ぎると受付。その建物の上には赤い実がいっぱい。木の名前は忘れてしまった。
5〜6枚目、お寺の猫、しいちゃん。元旦にも見かけなかったし、去年も見かけず、亡くなったのかなと思っていたら受付前にいたのでびっくり。嬉しかったけれど、暑さのせいか歳のせいかヨタヨタと歩いていて可哀相だった。涼しくなって元気になってくれるといいけれど。
7枚目、山門。8枚目、楽しみにしていた塔頭、松嶺院(しょうれいいん)は閉まっていて残念。ここは花の宝庫。
DSCF7785_RDSCF7746_R











DSCF7747_RDSCF7784_R











DSCF7781_RDSCF7783_R










DSCF7748_RDSCF7749_R