毎日、ただ暑い。かなり性能のいいvitのスーパークールタオルを買ったので、室内でも外に出るときも手放せなくなった。よく冷える。水に濡らして絞り、空中で振って冷やすもの。3〜4時間経っても冷たい。また振れば冷たくなる。よくこんなものを考えたなあと感心する。

1〜2枚目、何とも言いにくい島十練子(シマトネリコ)の種。台湾塩地(タイワンシオジ)が別名。
どうして島十練子という名前なのかわからない。漢字を見ればなるほどというものもあるけれど、これは……?
3枚目、ガーデンの受付を出るとすぐのところに、1枚目、アザレア椿の鉢植え。この花を初めて見たのは1昨年、彼岸花で有名な西方寺に行った時。花は椿にも似ているけれど葉は違う。一体何という花だろうと思った。
近年、中国で発見された初夏から秋まで咲く珍しい椿。このガーデンで見ることができるとは思わなかった。
4枚目、イタリアントマトのサンマルツァーノ。これはレッドマジックという名前らしい。パッと見て、黒いピーマンかと思ったらトマトとはびっくり。「横山園芸さんより頂きました」と書いてあった。
DSCF7566_RDSCF7567_R











DSCF7571_RDSCF7573_R