6月になってしまった。新型コロナ一色になっている今年は、毎月がどう過ぎていったのかわからなくなる。
今日の9時半より1ヶ月半ぶりに横浜イングリッシュガーデン再開。ここから眺めて、園内、人が多かったら行かない。夕方には少なくなる気がするけれど。土日は1時間半の入れ替えとか。

1〜2枚目、リビングで咲いている花アナナス(チランジア・キアネア)。まだ3輪目。しゃもじのような苞の左右に10輪以上の花が次々に咲いていく。気儘な感じで、何週間もして次が咲くこともあれば左右一緒に開くことも。我が家に来ておそらく10年以上になり、株も増えた。これは葉に水をやるだけで、根元にはやらない。パイナップル科。
3枚目、去年11月20日に収穫して植えたミニパイナップル。半年以上になるのに、ちっとも大きくならない。そのうち、急に大きくなるだろう。大きさが分かるように小指と一緒に写してみた。
4枚目は大きくなりすぎて今年から外に出したパイナップル。3枚目と同じパイナップルがこんなに茂ってくる。ベランダに出すと、あっという間に丈夫な葉も風にやられてしまう。ミニパイナップルの実をふたつ戴いたのは11年前の5月。それを植えて増えていき、こんなになっている。目下3鉢あり、15〜20株になっている。
5枚目、1株、室内で育てていたものに実が生っている。いつもより小さめの実に、次々と紫の尖ったような花が咲く。花はこれ以上、ひらかない。
最後はベランダで育てているパイナップルの鉢をよく観察したら、ひとつ実がついたのがわかった。これから茎が伸びてきて、実が立派に成長するのは6月半ばだろう。今年はいくつ生ってくれるだろう。繁殖しすぎて凄いことになってきた。
DSCF6138_RDSCF6174_R









DSCF5891_RDSCF6173_RDSCF6139_RDSCF6172_R