買い物に行く途中の花たち。
1枚目、時計草(トケイソウ)。この家の時計草は毎年見事で、ひと夏に何百もの時計草が咲き、通るのが楽しみ。
2枚目、冬青(ソヨゴ)の花。花を見るたびに、カメラを忘れたな……と思っていた。やっとカメラ持参で買い物に行くと、何と残っていた花は1輪だけ。まわりは散ってしまっていた。たくさん咲いている時を逃して残念。これから冬までは、色が変わっていく実が楽しみになる。
3〜4枚目、ソヨゴの近くで山法師(ヤマボウシ)満開。これは日本産の山法師ではなく、中国原産の常緑山法師ではないかと。冬、裸になっているのを見たことがなく、年中、葉は茂っている気がして。花もやや小さめ。
5枚目、宅配便の事務所の葡萄(ブドウ)は花が終わった直後で、実がついてきた。
DSCF6147_RDSCF6144_R











DSCF6142_RDSCF6143_RDSCF6148_R