今朝の電話。
平成26年から31年までの健康保険、介護保険の払い過ぎの件で去年8月に書類を送ったけれど、戻ってきていないので電話した、とのこと。書類など受け取った憶えがないと言うと、役所への過払い金は9万9844円で、支払期限が先月までだったと。
ここで一瞬、10万円近く損したのかと思ったけれど、すぐその後、「お返ししないといけないようになっているので、銀行の口座、わかりますか」だったか、ともかく、銀行という言葉が出たので、その瞬間、これは怪しいとわかった。
「書類関係は人に頼んでいるので私にはわからない。確かめてから電話します。そちらの番号は?」と聞くと、横浜の045〜始まる番号を言われた。

電話を切ってひと呼吸。
相手は080から始まるケイタイから掛けている。080がケイタイとは限らないけれど、ほぼケイタイだろう。そういう役所仕事をケイタイから掛けるはずがない。
恐らく、銀行に9万9844円を振り込むので、すぐに近くのATMに手続きに行ってほしいとでも言うつもりだったのだろう。ATMで、自分達の口座番号を押すように指図して、9万9844円を逆に入金させる詐欺だろう。
限りなく10万円に近い金額からもわかる。ATMからは10万円までしか入金できないのではなかっただろうか。それで、ぎりぎりの金額を乗っ取ろうということだろう。半端な金額なので信じやすい。
去年8月に送った書類と言えば、たいていの人は記憶にないだろうし、そもそも送っていないのだからわかるはずがない。そこで「返す」という言葉を使われると、ホイホイ乗っかる人がいて騙されるのかもしれない。
この手の詐欺も、かつてニュースで見たような気がする。

先月は、某所から訴えられていて、裁判になるので連絡するようにとのハガキ。その裁判期限は、いつも届いて2日後ぐらいなので、知らない人は慌てるだろう。
たいてい丸の内辺りの住所と、いかにもそれらしい名前が書いてあるけれど、切手部分のスタンプをよく見ると都内でないことが多い。どこから出しているんだ、おかしいだろうと呆れる。
私は悪人達のリストに載っているらしく、これまでどれだけ怪しい電話やハガキなどが来たかわからない。 オレオレ詐欺は去年だった。

彼等は実に話し方が上手い。役者だ。切る前に「どこの役者さんですか。いつか舞台を見に行きます」とでも言ってやろうかと思うけれど、危険なので、まずは騙された振りをして切ることにしている。
以前は怪しい詐欺のハガキが届くと近くの交番に届けたりしたけれど、もう放っている。届けた方がいいかとも思うものの、こちらの被害がない以上、多忙な警察は動かないのではと思っている。
詐欺師は巧み。どうか、皆さん、ご注意を。
私も今はまだ大丈夫だけれど、惚けてきたら危ない。困ったもの。