銅葉の蝦夷の上溝桜(エゾノウワズミザクラ)。ちょっと変わっている。寒い地方に自生しているらしい。
実を鳥が好むことから英名は、バードチェリーとか。
イングリッシュガーデンでは何年か前、「桜マップ」を出したけれど、今年はなかったよう。見落としだろうか。以前のマップには、当時の園内の桜33種の名前と位置が載っていたけれど、この蝦夷の上溝桜はなく、その後植えたものだろう。そういう木が何種かあるようで、地図と見比べてもわからないものがある。他の木も場所が替わったものがあり、なくなって残念と思っていると、別の場所で見つけたり。
ともかく、この蝦夷の上溝桜はいちばん綺麗な時に見られたと思う。休園2日前でラッキーだった。
DSCF5731_RDSCF5733_R











DSCF5735_RDSCF5734_R











DSCF5732_RDSCF5736_R











DSCF5738_RDSCF5737_R