昨日、買い物帰りの夕方4時50分に、横浜駅のすぐ近くのドンキホーテの前で店員さんがプラカードを持って、5時からマスク販売しますと言っている。プラカードにもそう書いてあり、ちょうどいい時だったかと思い、ラッキーと店内に入ったけれど、やけに静か。おかしいと思い、外の店員さんにどこで売るのか訊いてみようと出てみると、ちょっと離れた所に行列ができているのが目に入った。店員さんに訊く前に、それがマスクを買うための行列とわかり、どこまで並んでいるのだろうと購入は諦めて歩いてみると、延々と何百メートルも続き、割り込みがないようにするためか、所々に店員さんが立っている。
一体何百人並んでいたのかわからないけれど、こんなに並んでマスクがみんなに行き渡るの? と思ってしまった。凄い光景を見てしまい、いかにマスク不足か痛感。写真に撮っておけばよかった。いつか笑い話になればいい。今は恐怖の光景。

春はレンテンローズの季節。クリスマスローズという方がわかりやすいかもしれないけれど、今時咲くのはレンテンローズ。クリスマスの頃に咲くものとは種類が違う。
7〜9枚目の緑の花は、フェラボレス・フェチダス。
レンテンローズも色とりどり。花びらも様々で楽しい。
最後はガーデンの小径。春の色になってきた。
DSCF4583_RDSCF4569_R











DSCF4590_RDSCF4599_R











DSCF4628_RDSCF4600_R











DSCF4566_RDSCF4567_R











DSCF4717_RDSCF4723_R