今日で2月も終わる。新型コロナに翻弄されている世界。いつ収束するのだろう。

長野県下高井郡山ノ内町にある地獄谷野猿公苑に行くには、相当に歩かなければならない。時々、2万歩くらい歩く私でも、まだかな……と、だいぶ疲れた。歳のせいもあるのか……。
湯田中から直行バスでスノーモンキーパーク下車。ここで、着いたと喜んではいけない。ここから徒歩。1枚目のような山道を歩き、その先かと思っていると、やっと2枚目の入口。ここまで坂を上ってきたので、スタートなのにクタクタ。しかし、ここからが始まり。階段を見てギョッ。しかし、階段はここだけ。後は山道。ここから30分前後はかかる。もうすぐだろうと思ってもなかなか着かない。歩いて歩いて、やっと3枚目の野猿公苑入場口に到着。
温泉に向かい始めると、手に届くところに可愛いお猿さん。まったく人への警戒はなく、足元を歩いていったりして驚く。触れてはならず、1メートル以上近づかないようにとのことだけれど、お猿さんが人の間近を歩いていくのは自由。どうも、凶暴なお猿さんとは違う。ゆったりしている。そして、綺麗な毛並みだなと惚れ惚れした。
DSCF4385_RDSCF4387_RDSCF4425_R









DSCF4390_RDSCF4389_R











DSCF4394_RDSCF4392_R











DSCF4391_R











DSCF4393_R