新型コロナの陽性の人は増えるばかりで、クルーズ船の人は地獄だろうなと、何とも気の毒。
食事の係のスタッフも何人か陽性だったようで、乗船客だけでなくスタッフ達も気の毒でならない。
マスクも相変わらず手に入りにくいけれど、世界のマスクの半分は中国製で、日本で売っている2割しか日本製はないとか。なるほど、今、日本での生産を頑張っているものの、足りないはず。ほとんど日本で作っているとばかり思っていた。
今の時代、ひとつの国が混乱すると、他国も混乱してしまう。早い収拾を祈るしかない。

2月なのに、大船フラワーセンターの入口は春。1〜3枚目、チューリップ。
4枚目、池の畔の矢車菊(ヤグルマギク)。私は矢車草(ヤグルマソウ)の名前が頭から離れない。以前は矢車草と呼ばれていたけれど、ユキノシタ科のヤグルマソウと混同しないように、今ではヤグルマギクと統一されたとか。昔馴染んだ名前は、なかなか変えられない。昔覚えた送り仮名もそう。今と使い方が変わってしまったものがいくつもあり、混乱してしまう。そんなものまで変えないでほしいと思う。
5枚目、黄水仙。6枚目、木瓜(ボケ)。ボケの中では好きな色。
DSCF4123_RDSCF4124_R











DSCF4122_RDSCF4121_R











DSCF4116_RDSCF4040_R