日本を訪れているローマ教皇の核廃絶への強いメッセージに心を打たれる。
日本は世界で唯一の核被爆国というのに、核兵器禁止条約に署名もしない。本当に恥ずかしい。政治家達は恥を知らない。
香港の選挙では、民主派が大勝利だった。ほっとした。中国はこれから民主化を阻止するために、どんな汚いことをしようとするだろう。香港に行ったのは30年以上前のことになってしまった。いつまでも民主的な香港であってほしい。

新宿御苑では、たまたま菊展の開催中に行くことができてラッキーだった。もっと緑の多い時にまた行ってみたいけれど、日本はどの季節にもそれぞれの風情がある。
1枚目、菜の花にも見えるけれど、石蕗(ツワブキ)。この辺りだけでなく、あちこちに群生があった。
2枚目、大木戸門近くの江戸の面影を残すという玉藻池。
3〜4枚目、まだ色づきの薄い木々だけれど、足元は枯れ葉の絨毯。
5〜6枚目、バラ園の薔薇は終わりかけていた。背後の塔はNTTドコモ代々木ビル。
7枚目、旧御凉亭(台湾閣)。昭和天皇の御成婚を記念して、当時の台湾在住邦人の有志の方々から寄贈された建物とか。中国福建省のビンナン建築と同じ様式で造られており、貴重なものらしい。
海外からの観光客も多く、カップルの背後から。景色だけより、ふたりを入れた方がいいような気がした。ふたりの服の色も、この景色にはぴったりだった。
DSCF2627_RDSCF2629_R











DSCF2647_RDSCF2648_R











DSCF2638_RDSCF2643_R











DSCF2659_R