昨日の夕方、霞ヶ関の○○庁と名乗る電話があり、これは詐欺だと思って「どんな御用ですか」と無愛想に対応し、切ってしまおうかとも思ったけれど、しばらく話していたら、詐欺ではないらしいとわかってきた。原稿料などきちんと払われているかとか、原稿料に含まれる税金のことなどだった。途中で「てっきり詐欺かと思って」と言うと、時々そう言われますと(笑)。
あとで番号も調べたけれど、間違いなく○○庁の○○対策室だった。最近は詐欺が多くて対応も大変。オレオレ詐欺の電話もあれば、お金を騙し盗ろうとする詐欺ハガキも届くし、油断も隙もない。

せっかく綺麗に育っていても、毎年、秋になると風で葉っぱがやられてしまうベランダの杜鵑(ホトトギス)。今年も相当葉が枯れてしまい、花は無理かと思っていたけれど、先週から咲き始めた。強い植物でいくらでも増える。花は楽しみだけれど、そろそろ処分しないととも思っている。
5〜6枚目はやっとつぼみがふくらんできたベランダの薔薇。戴いた花束から挿し木にして育てて、10年以上。毎年咲いてくれるピンクの薔薇。薔薇も強い。咲くと花の終わり頃に切って挿し木する。それを毎年繰り返しているので木は小さい。
DSCF2201_RDSCF2199_R











DSCF2186_RDSCF2192_R











DSCF2194_RDSCF2208_R