台風19号が近づいている。ここは昨日の午後から強風で、台風の最接近は日曜深夜というのにどうなるだろうと思っていたら、夜には静かになり、今朝も静か。しかし、これは嵐の前の静けさだろうと、今年最強の台風ということもあり、不安ばかり。千葉に大きな被害をもたらした15号より強い勢力で、短時間での大きな気圧の低下は、10年に1度あるかないかというほどの異常さらしい。
また生きた心地もしない時間がやってくる……と思って考えたのが、遮音のために耳を塞げば少しはましだろうと、今日届くようにヘッドホンの形をしたイヤーマフを注文した。聴覚過敏の子や、睡眠時や周囲の雑音が気になる時、周囲の騒音を防音してくれるもの。値段は色々。安いものにしたのでどれだけ効き目があるのか。今回、何かいいものはないかと探していた時、初めて聴覚過敏の子がいることを知った。

1〜3枚目、白雪姫(トラデスカンチア・シラモンタナ)。横文字は覚えにくいので白雪姫の方で覚えているけれど、同じ名前の多肉植物もあり、要注意。綿毛のような白いものに覆われる葉が特徴。ツユクサ科なので、花を見れば、なるほどと頷けるだろう。
10年以上前だろうか。熊本の友達が少し封筒に入れて送ってくれたのを植えると根づき、どんどん増えて、時々根元から切ったりもするけれど、また勢いを増し、今時、可愛い花を咲かせてくれる。背後の半分枯れている葉は杜鵑(ホトトギス)。いつも花が咲く頃に風にやられてしまう。
4枚目、あまりにも大きくなりすぎて鉢が倒れるほどになり、思い切ってばっさり切って大方処分したキューバオレガノ。少しだけ挿し木したら、もうこんなになった。植物はこれに限らず、生命力が強い。
DSCF1987_RDSCF1986_RDSCF1988_R









DSCF2060_R