昨夜は、香港の林鄭月娥行政長官が、「逃亡犯条例」改正案を正式に撤回したという速報が入り、やったなあと感慨深かった。今後どうなるか油断はできないけれど、香港市民、特に若い人達が頑張った。
私もアムネスティ会員として、先月は林鄭月娥行政長官にメールを送った。逃亡犯条例改正案を撤回することと、平和な集会の自由の権利を保障する要請。すぐに林鄭月娥行政長官の名前で、メールを受け取ったと返事が届いて驚いた。世界中から膨大な量の要請が届いていたと思う。
それから1カ月、この決定を待っていたものの、意外すぎて驚いた。よかった。けれど、まだ民主化を守るためのスタートでしかない。

薔薇は1年中咲いている。少ないけれど、1枚目の赤い薔薇のつぼみは元気そのもの。2枚目、薔薇の実。
3枚目、優しいピンク色の薔薇。4枚目、ベンチの一部を占領していた白い一重の薔薇。
5〜6枚目、猛暑の中の薔薇とは思えないほど元気だった。
ここ2〜3日、横浜は30度を切って涼しい方だけれど、湿度は高い。日本の気温もさまざま。ここもまた30度越えになるだろう。
DSCF1540_RDSCF1495_R









DSCF1554_RDSCF1569_R









DSCF1496_RDSCF1497_R