10連休も明けると少しは静かになるかと、7日から昨日まで京都に行ってきた。
最近は旅行するなどと書き込むと、防犯上の危険があるとのことで、プログには書かないでいた(笑)。
マンションには警備員が24時間在中とはいえ、油断も隙もない世の中になってしまって溜息。
帰宅すると知り合いからの手紙は20通近く。読むだけでずいぶん時間が掛かってしまった。嬉しい悲鳴とはこのこと。
急ぎのメールの返事だけまず返し、手紙の返事はボチボチと。おたより下さった方々、すみません。
というわけで、京都の写真は明日からでも。
やっと、比叡山延暦寺に行くことができた。そこから滋賀県の日吉大社や石山寺にも足を伸ばした。
宇治の平等院は藤がみごとな時に行きたかったけれど、咲いていたものの、あと1週間早ければという時だった。
昨日は近場の円山公園、知恩院や青蓮院(しょうれんいん)など。
4日間、毎日2万歩ほど歩き、1昨日は2万3千歩だった。
帰宅してから日向灘を震源とする5弱の地震を知った。収まるといいけれど。
そして、8日夕方の京都タワー爆破予告のことも、翌朝、ニュースで知った。その時間、タワー前で食事していたのに、まったく気づかなかった。

     *****
1枚目、近くの公園で。
2〜4枚目、リビングからみなとみらいのランドマークタワーなど。
6〜8枚目、姫パイナップルの葉もだいぶ伸びてきたので、この2本は切って姉に送った。根づいてくれるかどうか。
このパイナップルもいつのまにか10年になり、毎年、実をつけてくれるし、株はずいぶんと増えている。実の生るものは楽しい。
DSCF8593_R











DSCF8581_RDSCF8580_R









DSCF8576_RDSCF8577_R









DSCF8567_RDSCF8565_RDSCF8566_R