明日の夜9時から、TBSの日曜劇場で福山雅治主演の『集団左遷!!』が始まる。原作とは少々変わってしまうかもしれないけれど。
原作者は知り合いの江波戸哲夫氏。知り合いと言うとおこがましいかもしれないけれど、以前、祥伝社の『小説NON』の連載中に、江波戸氏も掲載していた。私の作品について編集者経由で氏からお尋ねがあり、お会いして呑んだ。後日、氏の知り合いもいっしょに、また呑んだ。しばらくお会いしていないけれど、たまのメールと毎年の賀状は続いている。体を大切にして、ますますのご活躍をと伝えたい。

1〜2枚目、マンション入り口のキャロライナジャスミン。カロナイナジャスミンとも。咲き始めると嬉しくなる。去年から少し咲いていた。今は盛り。散りはじめると淋しくなる。
3枚目以降、先週のものになってしまったけれど、近くの川縁で。3〜4枚目、染井吉野が散りはじめていた頃の八重桜。
5枚目、花韮(ハナニラ)。6枚目、花韮と黄色い大黄花片喰(オオキバナカタバミ)。オキザリス・ペスカプラエとも。 晴れていると開き、夜や曇っているときは閉じている。
7枚目、絞りと斑入りの椿。8〜9枚目、紅花常磐満作(ベニバナトキワマンサク)かと思ったけれど、葉が違う。さて、何という花だろう。
DSCF8299_RDSCF8300_R











DSCF8291_RDSCF8290_R











DSCF8298_RDSCF8295_R











DSCF8292_RDSCF8294_RDSCF8293_R