今月初旬の写真になってしまうけれど、まだ載せていなかった上野不忍池の染井吉野の盛りの時の風景。3日に載せたブログの続き。
1〜2枚目、大好きな菊桃(キクモモ)。
初めてこの花を見た時は感激し、花屋さんで咲いている鉢植えを見つけた時は嬉しくて、3年ほど前、1鉢買った。ところが程なく幹に虫が住み着いて穴ができ、枯れそうになった。慌てて消毒して穴を塞いだ。
今年は咲かなかった。枯れるかと思ったけれど、枝から青々とした葉が出ている。来年、花を見られるかどうか。
5〜6枚目、野生の雀なのに、掌にお米を載せている人がいて、何十羽も集まっていた。近くの桜の木も雀だらけになっていた。餌があれば寄ってくるのかと警戒心のない雀達に驚いた。
DSCF8099_RDSCF8100_R











DSCF8148_RDSCF8123_R











DSCF8154_RDSCF8149_R











DSCF8175_RDSCF8145_R











DSCF8182_RDSCF8142_R