昨日、イングリッシュガーデンに行くとき、太陽のまわりから虹のような色が出ていて、こんなものは見たことがないと思った。私のカメラでは写せないだろうと思って眺めるだけだったけれど、夜の二ユースで、花粉がたくさん飛んでいる時に見える「花粉光環」とわかった。
今日も見えるかもしれないと言っている。綺麗だけれど、花粉症の人にとっては最悪の1日になるのだろう。
ガーデンは一気にいろんな花が咲き始めていて、これからはあちこちに行きたくなりそう。

1〜2枚目、10日前の山茱萸(サンシュユ)。
3〜4枚目、昨日の山茱萸。黄色い花が咲き開き、小さく繊細な花ながら華やかになっていた。
DSCF7046_RDSCF7047_R











DSCF7180_RDSCF7177_R