花はひらくと綺麗だけれど、つぼみの魅力も大きい。私はつぼみが大好き。そして、花が終わった後の種にも興味津々。最初の発芽から楽しいし、植物は飽きない。
今日は亡くなった父の誕生日。おそらく、自分が生きている限り、亡くなった父や母だけでなく、若くして亡くなった友達などのバースデーも、「今日は生きていたら○○歳だ」などと歳を数え続けるだろう。命日は命日で、「天国で○歳になったのか……」と思ってしまう。
今日は従姉の父親の命日でもある。50歳で亡くなった母の姉の旦那様。
こうして、私の関係者はバースデーと命日が重なることも多い。弟の連れ合いの母親は私と同じバースデーだった。そして、血筋に命日の人も。
50歳で亡くなった母の姉の命日は、私の姉の旦那さまのバースデー。
こういうことを書くとキリがないほど重なっているケースが多い。歳のちがう友達が4人も同じバースデーの日もある。いつも不思議だなと思う。
DSCF5612_R