昨日は茅ヶ崎市美術館に小原小邨(おはらこそん)の入れ替えの後半を見に行った。
前回はテレビ放映のあとで外にずらりと並んでいたけれど、今回はすぐに入れた。それでも入館者は多く、前半を見て後半を見に来た人も多かった。初回700円。その時の入場券を見せれば200円引き。500円と言われている人が後ろにもいて、入れ替えとなれば見たい人ばかりなのだろうと思った。
小邨の版画の描かれたクリアファイルも今回の展示の図録も売り切れで、図録を買おうと思っていたのに残念。予約すれば来月には届くらしい。カラーの版画の入った無料のカタログも1枚もなく、がっかりしている人がいた。私は前半で友人の分ももらってきたのでラッキー。こんなことがあるので、人気の展示会は早めに行く方がいい。
今日の写真は美術館手前の茅ヶ崎市立図書館前の郁子(ムベ)。前回は1〜2枚しか撮らなかった。こんなにたくさん生っていて、ちょっと小振りだけれど、薄紫色に色づく頃は綺麗だろう。誰か食べるのだろうか。それともこのままだろうか。
DSCF5193_RDSCF5195_R







DSCF5197_RDSCF5196_R







DSCF5194_RDSCF5191_R