北海道地震が大変なのはわかっているものの、それをダシに使ってモノを売るヤカラがいるようで、昨夜は不快な思いをした。
080の個人番号から掛かってきて、今、北海道は大変だが頑張っているようなことを話し始め、それだけで、何だかおかしいと思ったけれど、案の定、「ズワイガニを安くお分けてしています」言う。北海道のズワイガニは、その類の電話で、かつて弟宛に送ってもらったらズワイではなく、タラバで、1匹丸々送ると言っていながら足だけだったりしたこともあり、北海道からという電話での蟹の営業は、すべて断っている。
どうして電話番号がわかったのかと訊くと、今までの人達のように「以前にお買い戴きまして」と言う。それは何だったかと聞いても答えられない。今回は「伝票が残っていたので」と言われたものの、嘘だろう。
北海道に行った時、20年くらい前、1度だけ、現地の蟹を見て送ってもらったことはあるけれど、どうもそこから個人情報が漏れたらしく、それから毎年のように、いかがわしい電話がかかってくる。
災難を利用する詐欺師や泥棒は許せない。「うちは店に直接注文しますから」と言って切った。北海道を心配しているだけに、よけいに不愉快だった。それに、北海道ではない訛りの男性で、080からなので、どこから掛けてきているかもわからず。

1〜2枚目、イングリッシュガーデン入口近くでモクセイ科のシマネトリコ。タイワンシオジとも。
5月頃、びっしりと白い花が咲くけれど、あまり目立つ方ではない。今の時期は、咲いただけ、もの凄い数の種子。遠くまで飛んであちこちで発芽するらしい。庭木としては人気らしいので、飛んできたら儲けものかもしれない。先日、築地、浜離宮など歩いたけれど、シマネトリコの街路樹をたくさん見かけて嬉しかった。
3枚目、サルビア・ガラニチカ。
4枚目、巨大なエノコログサのような、ペニセタムオリエンターレ トール・テイルズ。
5枚目、茴香(ウイキョウ)。イングリッシュガーデンならフェンネルだろうか。セリ科、ウイキョウ属。6枚目の女郎花(オミナエシ)と似ている。
DSCF4510_RDSCF4511_R









DSCF4535_RDSCF4514_R









DSCF4571_RBlogPaint