1〜3枚目、グロッバ。ガローバとか、シャムの舞姫とも。ショウガ科。確かに葉っぱはジンジャー。
「シャムの舞姫」というのがいちばん気に入った。いかにもという感じ。うまい名前をつける人がいるもの。
横浜イングリッシュガーデンの薔薇のアーチの下に置かれていた鉢植えだけれど、面白い花のつき方だと興味津々。初めて出会った花。今まで気づかなかっただけだろうか。この時、名前がわからず、わからないままかと思っていたのに、別の花の名前を調べていたら、たまたまこれがあり、やけに得した気分になった。
4〜6枚目、我が家の姫パイナップル、こんなに成長したので8日に収穫し、欲しいと言う友達に送った。去年もひとつも送ったけれど、小さいままでなかなか大きくならないらしい。我が家のパイナップルは、この鉢だけで6株にもなっている。脇からも新しい株まで出てくるので増える。実に元気がいい。このパナップルも頭の上だけでなく下の方からも葉が出てきているので、うまく育てればこの1個で2株に育つ。
DSCF4595_RDSCF4593_RDSCF4592_R



















DSCF4597_RDSCF4600_RDSCF4601_R