先週の北鎌倉。翌日は30度越えに戻るというので、ひとときの涼の間にと久し振りに行ってみた。
円覚寺は8時開門。9時少し前に着いたのに、ほとんど人がおらず、びっくり。気候のせいだろう。
総門までの石段も、1〜2枚目のように珍しく無人。
3枚目、山門と緑の紅葉。4枚目、松嶺院を背景に酔芙蓉(スイフヨウ)。紅い色をしてしぼんでいるのは昨日咲いたもの。朝は白く、徐々に色づいていき、最後は濃いピンクになる一日花。翌日は写真のように、さらに濃く染まって終わっている。
5枚目、選仏場を背景に。
6枚目、花粉を一杯につけた蜂が出てきておかしかった。こういうのを見ると、蜂と話が出来たらいいのにと思ってしまう。「芙蓉の蜜は美味しかったですか? 体中、花粉まみれになってますよ」と言うと、「酔芙蓉の蜜だから、美味しすぎて酔っ払いそうだ」と返ってきたりして(笑)。
これはクロスズメバチの仲間と思うけれど、正式な名前がわからない。
DSCF4377_RDSCF4416_R









DSCF4412_RDSCF4411_R









DSCF4384_RDSCF4383_R