昨日、久々にサンセベリアが咲いた。
1枚目、7月30日。2〜3枚目、今月3日。つぼみの根元に露が光っているけれど、これは蜜で甘い。まだつぼみのうちからと不思議。指先につけて毎朝、上品な甘さを楽しんでいた。
4枚目以降、昨日はまだ下半分の開花。朝も正午も咲いていなかったのに、夕方これだけ咲いていて驚いた。
その時は香りがあまりなく、あれ、おかしいな、いつも凄いのにと思った。ところが、だんだんと香りが濃くなり、20時頃には寝室のドアを開けていたら、廊下や玄関まで香りが広がり、ああ、これこれ、この香り……と嬉しくなった。香りは伝えられないのが残念。
植物は不思議で偉大。サンセベリアの香りは月下美人より繊細な気がする。月下美人もまたつぼみがついて大きくなっていて、成長を確かめるのが楽しみな毎日。
DSCF4242_RDSCF4247_RDSCF4245_R







DSCF4320_RBlogPaintDSCF4322_R