今回の大雨で亡くなった人は大勢いていて、行方不明を入れると100人ほどになる。気の毒。今回の災害に拘わらず、80歳にも90歳にもなって亡くなった人を知ると、今まで生きてきたのにどうして最期がこんなことに……と言葉をなくしてしまう。子供も亡くなっている。それはそれで、どうしてその若さで……と思ってしまうのだけれど。
多くの地域が水に浸かり、元の生活に戻れるのはいつになるだろう。
日本列島、この頃は災害だらけ。
2015年に、霊能者のH・E氏が2018年の大水害を予告していた。水害は毎年のことだしと思っていたけれど、今回の何十年に1度という広範囲の水害を前に、ああ、このことだったのかと驚いた。

雨の日の横浜イングリッシュガーデン。
1〜4枚目、擬宝珠(ギボウシ)。5〜6枚目、紫陽花。
順に写真を載せていたら、半月前のものになってしまった。
DSCF3630_RDSCF3626_R







DSCF3625_RDSCF3652_R







DSCF3571_RDSCF3607_R