大雨の被害が続いている。水の勢いは恐ろしい。明後日まで前線の動きが活発なようで、記録的な大雨になるかもしれないと言っている。被害は、まだまだ出そう。
今のところ、ここは雨より風が恐い。今朝は少しおさまったけれど、10日ほど強かった。風による高層階の網戸の音は尋常ではないようで、取り外してしまった人もいるのがわかった。あの音はストレスにしかならないだけに、外した人の気持ちはよくわかる。音だけでなく、もし吹き飛ばされたらという危惧もあったらしい。ここも何度も吹き飛ばされるかもしれないと恐怖だった。
日本の大雨の被害も気になるけれど、タイの洞窟に取り残されている子供達のことも毎日気にかかる。生存が確認されたときはほっとしたけれど、救出までがいかに困難かわかってきて、私まで息苦しくなる。早く救出されますように。

横浜イングリッシュガーデンで、昨日と同じ日、他の百合も咲いていた。
1〜2枚目、鉄砲百合。
3枚目、目に鮮やかな真っ赤な百合。名前は不明。4枚目、ネパレンセとオリエンタルリリー の組み合わせ、クシマヤ。
5〜6枚目、アフリカ浜木綿(アフリカハマユウ)。
DSCF3632_RDSCF3585_R







DSCF3645_RDSCF3613_R







DSCF3636_RDSCF3635_R