去年の横浜イングリッシュガーデンの薔薇の見頃は今の時期で、早朝開園は5月10日〜28日までだった。それが今年は開花があまりに早く、4月末からになった。それからすでに2週間。もう散りはじめている。そういうわけで、今日も載せている4月下旬になろうとしていた時の鎌倉市、大船フラワーセンターの花も、例年なら今頃のはずのもの。
1〜2枚、郁子(ムベ)がたわわに咲いていて、毎年、見たい花のひとつ。いつもは鎌倉の大巧寺(だいぎょうじ)や円覚寺龍隠庵で眺めるけれど。
3〜4枚、雪餅草(ユキモチソウ)。帰りの出口に向かう時に見つけ、とても嬉しかった。
5〜6枚目、一瞬、ムサシアブミかと思ったけれど、形は似ていても色が違う。テンナンショウ属は難しい。はて、何という名前だろう。アリサエマ・フランケティアナムに行きついたと思ったけれど、頭の色が違う。
7〜8枚目、斑入りの葉のテンナンショウ。すでに実になっているものも。これも名前はわからない。
DSCF2106_RDSCF2109_R







DSCF2164_RDSCF2165_R







DSCF2172_RDSCF2168_R







DSCF2158_RDSCF2157_R