零時から強風、大雨。強風の時は網戸が吹き飛びそうな酷い音がするので、前日にテープで貼り付けておいた。まだ音がする。貼り付けていないよりはましだけれど、いつこの恐怖は過ぎ去ってくれるだろう。
昨日は熊本地震から丸2年で、朝からテレビでは被災地のことをやっていたけれど、いとこ達も被災し、1軒はほぼ全壊で取り壊しになった。
いまだ仮設住宅に住んでいる人も多い。熊本城の復元には20年かかるというし、大震災の後はなかなか元には戻らない。
3.11も7年過ぎたというのに、被災地にはまだまだ空き地が多い。他にも災害で被災した土地は多く、破壊されては再建の繰り返し。
昨日は朝の4時に根室半島沖で5弱の地震。そして、午前中から姉の住む愛知県西部でも、何度か地震が。3回目の午後3時頃、姉からの電話中に、地震だと言って、姉が慌てていったん切った。心配していたら数分後に掛かってきたので、そこの震源地の地震、今日は3度目ねと言ったのに、姉はそれを知らなかったので、かえって驚いた。テレビも見ていないし、外に出ていて気づかなかったと言うので、「3回とも、そこ、震源地の真上よ」と言った。4までだったので緊急速報も鳴らなかったよう。毎日どこか揺れているものの、しばらく姉ところも心配。しかし、こればかりは運命でどうしようもない。

横浜イングリッシュガーデンで、1〜2枚目、花水木(ハナミズキ)。花水木(ハナミズキ)はガーデンだけでなく、近所でも満開。3月末から咲いている。
3〜5枚目、モミジの若葉からすでに花のつぼみ。季節はどんどん過ぎていく。
6〜8枚目、半月も前からアイリスも咲き始めた。もうこんな季節かと思ってしまう。
DSCF1759_RDSCF1760_R







DSCF1755_RDSCF1732_RDSCF1726_R







DSCF1761_RDSCF1690_RDSCF1888_R