昨夜は興奮。女子カーリング、相手のミスを誘って、ついに銅。やったなと嬉しかった。ずっと今回、見続けていた。
今回からの新種目のスピードスケートの女子マススタートでは、金メダルの初代女王は高木菜那だった。選手の中でもいちばん小さいあの体でよくやったなと感心した。同じ種目で佐藤綾乃は転倒に巻きこまれて不運だったと思う。ふたりで金銀を狙っていたらしいけれど。
毎日、楽しませてくれた選手達に感謝。メダル13個。これまで最高だった。
ロンドンで行われている卓球、チームワールドカップ2018も、昨夜は日本大活躍で女子は決勝進出。男性はどうなっただろう。日本勢の活躍から目が離せない。

こんな真冬でも、我が家では昨日載せたミニパイナップルや多肉植物だけでなく、1枚目、ミニ椰子の花のつぼみも、3本も出て来ている。椰子は夏のようだけれど、これまたいつも花が咲くのは寒い時期。花といってもこの緑の玉が少し大きくなり、黄色くなるだけ。2枚目、ますます元気になってきて増え続けるハーブのキューバオレガノ。いい香りがする。
3〜5枚目、豹紋(ヒョウモン)の花も咲いている。2〜3ミリの小さな小さな花。いつもこの時期に咲く。これも我が家では増えに増え、去年100個以上、姉や友達に分けたのに、また50株以上になっている。ここは居心地がいいらしい。
今更ながら、我が家には結構、冬に花が咲いたり成長したりする植物があるのに気づいた。
DSCF1110_RDSCF1108_R







DSCF1114_RDSCF1105_RDSCF1104_R