昨夜の金か銀が決まることになっていた女子カーリング、韓国に最後の1投で負けてしまったけれど、いい試合だった。追い上げてきての延長戦。負けても選手をたたえる気持しかなかった。今夜の3位決定戦でも頑張ってほしい。カーリングは本当に面白い。

1〜2枚目、ミニパイナップルもだいぶそれらしい形になってきた。次は3〜4年後と思っていただけに得した気持。去年は3つ。今年は?
DSCF1111_RDSCF1112_R







BlogPaintBlogPaint







BlogPaint3〜5枚目は、2年前に買った多肉植物の麗虹玉。そう書いてあったけれど、私は澄青玉のような気がしている。
最初は1本立っているだけだったのに、去年、ふた株になり、今年は1月から、ずいぶんたくさん増えてきているので嬉しく、毎日何回も眺めている。このリトープス属増のえ方は奇妙で、脱皮する。脱皮とは、古くなると中央から割れて、中から突き破るようにして新芽が現れること。可愛く楽しい植物だ。
ここ数年だろうかブームになり、ごっそり盗まれる所も出てきたり。中国の人がたくさん買っていくという話も聞いたことがある。
2年前、初めて買ったので、夏が成長時期と思って水をやっていたら枯れそうになり、水をストップ。何とか枯らさずにすんだ。秋から冬の間に成長する植物で、今が水やり時期で、夏はやらない方がいいし、やると根腐れするとわかった。植物はそれぞれの特性を知らないと枯らしてしまう。
写真に矢印をつけているけれど、先月から一気にこんなに増えてきていて、嬉しくて仕方がない。リトープスはブームになったからかどうか高価で、小指の先ほどの物でも千円以上する。これは閉店間際の店で買ったので300円くらいだった。もっと色々な種類を買っておけばよかったと思ったけれど、後の祭り。今は買おうと思っても、どこも高い。これをどんどん増やせればいいけれど。
これに夢中になる人の気持ちがわかる。興味がない人にとっては、こんなもの……だろうと思うものの。