ついに大晦日。2017年もブログにおつき合い戴き、ありがとうございました。
1日も休むことなく掲載。12年前にこのブログを始めた時、写真は1枚ずつだった。だんだん多くなり、数枚ずつなのでけっこう大変。また1枚にしようかと思うものの、つい、あれもこれもと載せてしまう。

1〜2枚目、ベランダより、冬の夕焼け。
3枚目、ベランダの鉢に植えた豹紋(ヒョウモン)が大きくなったので3株だけ移し替えて室内に。4枚目、今年実った後のパイナップルの葉は、もうこんなに大きくなっている。この写真の左手前に1枚目と違う鉢の豹紋。豹紋はどんどん増える。葉が綺麗なので増えるに任せている。春にほとんど姉や友達に渡したのに、すぐに何鉢にも。
5枚目、ポニーテール。これも何年も経っている。色艶よく、今年は急激に生長した気がする。
6枚目、花アナナス。来年も咲いてほしい。7枚目、長命草(チョウメイソウ)。強い生命力を持っていて、ポリフェノール、ビタミン、ミネラルなど豊富。化粧品や栄養剤でも使われている。名前のように、食べると長生きすると言われていて、食べないともったいないけれど、葉が固く、ベランダに置いて眺めているだけ。これも10年ほど経っているのでは。
8枚目、花の少ない今、毎日咲き続けている白雪姫。花は1日でしぼむ。
いつものように、植物にもおおいに助けられた1年だった。

みなさん、よいお年をお迎え下さい。よい年が訪れますように。
DSCF9915_RDSCF9918_R






DSCF0034_RDSCF0033_RDSCF0031_R






DSCF0032_RDSCF0030_RDSCF0026_R