台風21号、昨日から被害が出ていたけれど、ますます被害が大きくなってきた。
零時に休んだものの、あまりの風音に2時過ぎに目が覚めてしまい、朝方までテレビの選挙速報と台風状況を見ていた。
風も凄いし雨の量も凄い。今年の日本列島に降った雨はどれほどになるだろう。
こんな時の選挙で、昨日は開票できなかったところも。相変わらず投票率が低かった。台風の最中とはいえ、期日前投票もあっただけに、もっと多くの人が行くべきだったと思う。
選挙前日、作家の高村薫さんがインタビューに答えた一部。
『有権者で今の生活に大満足という人がいるでしょうか。好景気の実感は全くないし、非正規雇用者は特に長時間労働を強いられているし、大金かけて塾に行き倒さないといい学校に進めないような教育格差の拡大。富の再分配がきちんと行われず、経済政策も日銀の金融政策任せ。新エネルギー政策を本気で推進したらすごい産業構造の改革が起こるはずなのに、グズグズと原子力になし崩しに戻す。沖縄に強いてきた米軍基地負担問題だって、本来は返還から総括して経緯を理解したうえで議論しなければいけないのに、争点にすらなっていない。暮らしも社会も全て政治のせいで傷んでいるのに、有権者が「不透明だね」という情緒的な疑問で終わらせている。』
まったくそのとおりだ。

1〜2枚目、大毛蓼(オオケタデ)の葉の色も黄色くなりはじめていて、終わりに近づいている。アップにしてみると、花穂には、つぼみと開いているものがあり、小さな小さな花。
3〜4枚目、これもそろそろ終わりの藤袴(フジバカマ)。
DSCF9789_RDSCF9787_R






DSCF9798_RDSCF9796_R