道後温泉駅を出て、お土産物屋さんの立ち並ぶ通りを抜けた正面が、今日の写真の、テレビによく出てくる道後温泉本館。明治時代に改築された公衆浴場。観光客で一杯だった。そちらの方に驚いた。
1日、愛媛県を訪問中だった天皇、皇后両陛下がここを訪問されたとのことだけれど、外から眺められただけだったようで、せっかく日本で唯一の皇室専用浴室もあるのにと残念な気も。今はそのお風呂は見学だけできるようになっている。7枚目の料金表にあるように、そこは見るだけでも260円。
私は外から建物を眺めただけで、あまりに人が多く、入浴する気にはならなかった。この建物を1度は見たいと思っていたので、それだけで満足。
宿の浴衣姿の観光客が大勢、外を歩いて、いかにも温泉地だなと思った。
BlogPaintDSCF9532_RDSCF9523_R






BlogPaintDSCF9528_RDSCF9524_R






DSCF9526_RDSCF9525_RDSCF9531_R