円覚寺の猫、かなちゃん。21歳になるらしく、人間で言うと90歳越え。
おや、こんなところに段ボールがあり、ニャンコがいるようだと、居士林を少し過ぎたところの石段を上ってみると、お休み中。私の気配に気づいて起きたので、撫でてやると、やけに気持ちよさそうな顔をして、そのうち、ニャーと鳴いて出てきたので、しばらく撫でてやった。
かなちゃんだよなあと見た瞬間に思ったものの、ふさふさの毛がない。自信がなくなって帰宅してから調べたけれど、やっぱり口まわりはかなちゃんでしかない。そうか、年取ったんだなと。もう歩くのも覚束ないようで、またね、と私が去ろうとすると出てきて、ついてこようとしたものの、段ボールの置いてある段差のある1段を降りるのも無理なようで迷い顔。結局、下りないままだった。あと何回会えるだろう。2枚目の顔など、まだまだしっかりしている。今年の夏の暑さでバテているだけだろうか。もう1匹の「しいちゃん」にもしばらく会えないでいる。どうしているだろう。
かなちゃんとしいちゃんの写真は、2013年6月3日のブログに載せている。
DSCF9171_RDSCF9172_RDSCF9176_R
DSCF9175_RDSCF9178_RDSCF9179_RDSCF9180_R
DSCF9182_R