昨日、久々に鎌倉に行ってきた。北鎌倉の観光客は意外と少なかった。
熱中症にならないように欲を出さず、円覚寺と東慶寺だけにして、あとは近道をと、いつもと違う巨福呂坂(こぶくろざか)トンネルを抜けて鶴岡八幡宮の脇を通り、小町通りを抜けて鎌倉駅から帰ってきた。小町通りはいつもながら人だらけ。
9時半に部屋を出て13時半に帰宅。やけに暑かった。1万歩ちょっとしか歩かなかった。
昨日は神奈川でも地域によっては豪雨。関東各地で局地的に大雨。いきなり来るゲリラ豪雨は恐い。川で流された人も。天気の急変はいつまで続くのだろう。
今日は雨。やはり昨日行っておいてよかった。

円覚寺、黄梅院では実葛(サネカズラ)の花が咲き始めていて幸運。嬉しかった。
1〜3枚目の、中が薄緑色のものは実葛の雌花。4枚目の中が赤いのは雄花。
DSCF9194_RDSCF9192_R







DSCF9193_RDSCF9196_R