昨日も暑かった横浜の最高気温は35度で最低でも27度。いつもと同じ温度にして除湿にしていたのに、夕方気づいたら29度になっていた。外がどんなに暑いかわかった。湿度は高いし、むっとする。北陸や東北は大雨。天気のことばかりになるけれど、気になってしまう。

薔薇の季節ではないけれど、我が家のベランダでも今月、薔薇が開いたように、横浜イングリッシュガーデンでもあちこちで咲いている。
1枚目、あら、まるで蓮のようと思った薔薇。両側のつぼみも、ちょうど蓮のつぼみのようだった。今年は蓮を見に行かなかった。見事なほどの引きこもり。2枚目、上品な感じの薔薇。3枚目、マンデビラでよかっただろうか。
DSCF9076_RDSCF9055_RDSCF9040_R