昨日は、時々出かける松原商店街でムール貝を買った。安くて有名な魚屋さんは毎年、大晦日にはテレビに映る。その時の行列が凄い。昨日の店はそこではないけれど、ムール貝が山盛りで、1個手にしてみると重い。こんなに重いのはなかなかないし、これは間違いないと、一盛り買った。普通売っているより大きなムール貝で、20個はあっただろうか。その値段もずいぶんと安かったので手が伸びたのだけれど。思ったとおり、大きな身で、酒蒸しは美味しかった。宮城県産。
いつも楽しみにしている買い物途中の猫は、行きはおらず、がっかりしていたら、帰りは昼寝していた。会うだけで嬉しくなる。気が向いたら近づいてきて撫でさせてくれる。猫は気儘。
こんな呑気なことだけ書いて終わりたいけれど、朝から北がミサイルを発射したと騒いでいる。Jアラートが鳴って避難指示が出た地域は驚いただろう。トップが愚かだと世界中が混乱する。ミサイルに費やすお金を貧しく飢えている人達に使えばどれだけ助かるだろう。愚かなトップのいる国で生きている人達は不幸だ。結末はどうなるのだろう。

横浜イングリッシュガーデンで、1枚目、ダリア。2枚目、夏から秋にかけて咲き始める玉紫陽花(タマアジサイ)も、開き始めた。ピントがずれているけれど……。
3枚目、ガーデン内の純白の百日紅(サルスベリ)。最後はガーデンの外、住宅展示場の真っ赤な百日紅。
DSCF9090_RDSCF9048_R







DSCF9074_RDSCF9099_R