横浜イングリッシュガーデンで背の低い向日葵。
ここ数日猛暑になり、うんざりするけれど、10年後、20年後の日本の気候はどうなっているだろう。この夏、かつてないほどの集中豪雨が全国あちこちで起こり、現在も続いている。この危機は深刻。膨大な損失が出て、それを補わなければならない。このままでは財源不足になるだろう。無駄な税金は使ってほしくないし、必要な所にまわしてほしい。
5日前はここの落雷が凄かったけれど、1昨日の愛知では6900回の落雷とか。どんな恐怖だっただろう。
雷とは関係ないけれど、昨日は大阪の大停電。34度だったようで、どこに行ってもエアコンは効かない、店は閉まっている、自動販売機の飲み物も買えない、テレビも見られない、自動ドアも開かない、エレベーターも動かない、信号も消えている……では、生活はストップだ。便利になっているだけ、何かあるとお手上げ。考えさせられる。
DSCF9080_RDSCF9081_R