相変わらずどこかで集中豪雨が続いている。今年は日本でどれだけ降っているのだろう。昨日は成田空港あたりも酷かったよう。いい加減にしてほしいけれど、自然にはかなわない。農家も困っているよう。もちろん、高くなった食材を買う消費者も。それでも、私が買いに行くスーパーや商店街では、まだまだ安く買える。特に都内の人が大変だろうか。盛んにニュースでやっている。

横浜イングリッシュガーデンを歩いていると、蝉の鳴き声が頭上から降ってくる。
擬宝珠(ギボウシ)があちこちで咲いているけれど、枯れた花に黒いものが。蝉の抜け殻だった。ここでもたくさんのセミが誕生しているとわかる。
マンションの木々にも蝉が一杯で、とても賑やか。1度でいいからセミの誕生を見たいと思いながら何十年も経ってしまった。
夕方から木の根元を見張っていればいいとわかっているものの、出てくるまで見張っている気力なし。それでも、やはり生きているうちに1度でいいから誕生までを見届けたい。
DSCF9070_RDSCF9069_R







DSCF9068_RDSCF9071_R