昨日、陸上、世界選手権男子50キロ競歩で、日本が銀、銅、5位入賞で、日本代表は3人とも快挙。複数のメダル獲得は初めて。荒井広宙、小林快、丸尾知司選手、お疲れさまでした。
20キロメートル競歩は見なかったけれど、日本はひとり、なんとかゴールしたものの倒れてしまい、担架で運ばれてしまったとか。解説者はゴールするのとしないのとでは大違い。代表として大きな責任を背負っているんだからと言っていたようで、無理して再起不能になったらどうするんだと、友達から怒りのメールが届いた。
朦朧としていたので、転倒する可能性もあり、頭を打ったり骨折する恐れもあったのではないかと。友達は、棄権するべきだったと思うし、コーチはなぜ、そうさせなかったのかと言っている。
そんなことがあったとは知らなかった。確かに、命、優先。私は直には聞いていないけれど、そんな状況で解説者の言葉はちょっと違うのではと思った。その人のその後が気にかかる。

横浜イングリッシュガーデンで、唐辛子の黒真珠。ブラックパールとも。艶々と輝く実は、真珠の名にふさわしい。ナス科なので、花は食用ナスのよう。
観賞用で、黒い実が、熟すとだんだん赤くなっていくというから不思議。知らなければ赤い実から黒い実になっていくと思うだろう。
DSCF8961_RDSCF8963_R







DSCF8959_RDSCF8964_RDSCF8965_R