今日は山の日とか。13日からお盆なので、5連休の人が多いだろうか。昨日の夕方から帰省客が増えているだろう。
両親も亡くなり、兄弟もあちこちに住んでいると、墓参りはお盆でなくてもいいかということに。田舎の方なら、やはり盆正月は親戚一同が集まるので大切だろうけれど、うちなど生まれた時から親戚の住まいも離れていて、一同集まるなどということもなかった。
今は盆休みは帰省客とレジャー客に別れるよう。私は、混雑する時は動かないに限ると思うようになった。

横浜イングリッシュガーデンで、1〜3枚目、同じハイビスカス。順に、つぼみ、散った後、下向きに咲いていた花。ハイビスカスは品種改良の末、世界で1万種もあるとか。名札がない限り、名前は特定できそうにない。4枚目の濃いピンクの花はは別のハイビスカス。
最後は珊瑚刺桐 (サンゴシトウ)。6月頃から咲いている。
DSCF8968_RDSCF8966_RDSCF8967_R







DSCF8898_RDSCF8970_R